オオサカジン

  | その他

新規登録ログインヘルプ


2007年04月23日

5 幸福に生きるために

環境にも気を配りたい
環境グッズリンク
本「イルカが人を癒す」より
この本は、スピリチュアルな側面をもっていて、
チャネリングという手法によってイルカと交信し、
イルカの話すことを書き留めたものです。


その本の中から非常に重要だと感じた部分を
抜き出してご紹介いたします。


P201
イルカの生き方は、私たち人間が幸福に生きるための見本を示してくれている。
こんなに病気がはびこり、社会が不安定で、環境も悪化している現状を見れば、
人間の選択が間違っていたことははっきりしている。
ここらで、真剣にイルカに生き方を学び、本当の意味の幸福を得ることを考えた方がいいことは確実である。

「幸福になるために、こうすればいいという方法はない。
しかし、正しく生きていれば、自然に幸福になれる」


幸福になる方法を尋ねたときに、イルカはこんな答えを返してくれた。
どうも、人間は策略ばかりに走ろうとしすぎる。
方法や技術で幸福まで得てしまおうとするのである。
その癖にたいするイルカの忠告の言葉でもある。

ここで正しい生き方を、この章のまとめの意味も含めて見ていきたい。
もっとも大切なことは、無条件の愛をすべてのものに注ぐことである。
無条件の愛に基づいた行動をとることである。
とかく、私たちは計算したがる。
行動や気持ちに対する見返りを求める。
親が子供に、「ここまで育ててあげたんだから、老後の面倒を見るのは当たり前だ」と言ってみたり、
逆に子供が親に「老後の面倒を見てあげるんだから財産は全部よこせ」とか、
そんな世知辛い関係が当たり前のようにはびこっている。

親子でもこんな調子なのだから、他人だったら、言うまでもなく計算ずくの関係しか持てない。
ましてや人間以外の存在に対しては、利用するだけ利用するという感覚でしか接しない。

そんな感覚が何を生み出したか、もう今までさんざん言ってきたので、ここで改めて言う必要もないだろう。
イルカはどうか。
野生のイルカと泳いでみるとよく分かるが、彼らは何の計算もなく、私たちと遊んでくれる。
特に、どこか体調が悪いとか、悩んでいるとか、そういう人のもとへは入れ替わり立ち替わり遊びに来ては心を慰めてくれる。
それは、遊んでもらった人間が確実に元気になっていくのを見ればわかることである。

そういうことをしたからといって、彼らは何も求めることをしない。
気のすむまで遊ばせてくれて、このぐらいでいいかなと思う時間を見計らって、彼らは姿を消す。
そして、また合いたいなと思うときには姿を見せてくれるのである。

イルカの海では、イルカに不用意に触ったり、餌を与えることを禁じている。
イルカがそんなことを望んでいないことを、イルカを心から愛する療法家なら理解しているからである。

イルカは何も望まない。
ただ、何があっても人間を愛してくれている。
その気持ちは、言葉がなくても、チャネラーがいなくても、
ただ一緒に泳げば分かることである。
感じることなのだ。
5 幸福に生きるために暖かいイルカの愛に包まれていると、
人間も本来優れた存在なのだから、自分たちが忘れていたことを思い出すのである。
何をしなければいけないのか、だんだんと分かってくるのである。
幸福とは何かが見えてくるのである。

イルカはそんなことを教えるために、人間と泳いでいるわけではない。
しかし、彼らが放つ、愛に満ちた〝氣〟が、見かけは健康だが、本当は傷つき病んでいる私たちの心を癒してくれるのである。

彼らと泳いでいると、癒しの本当の意味が分かってくる。
それは、無条件であらゆるものを愛せる気持を持つことの大切さに気づくことである。
そのことに気づいたときから幸福が始まる。

幸福感とは、こんなに気持ちいいものなんだということを実感することができる。
これこそ、正しい生き方に気づいた幸福感である。
さらに、正しい生き方を実践したとき、その幸福感は何十倍にも増幅されるだろう。

「幸福になる方法は存在しません。
正しく生きていれば、自然に幸福になれます。」


幸福になることは、簡単なことなのである。


1クリックお願いします
ブログランキング

精神世界ランキング

このブログは地球・自然環境 ランキング第()位です。

グーグル ページランク無料ブログ ランキング
同じカテゴリー(■本「イルカが人を癒す」より)の記事画像
●捕らわれたイルカたち
●子供は捕らわれたイルカ
●イルカ療法とは 2
●イルカ療法とは 1
4 魂を磨くということ
3 救われる魂、救われない魂
同じカテゴリー(■本「イルカが人を癒す」より)の記事
 ●捕らわれたイルカたち (2007-05-11 07:18)
 ●子供は捕らわれたイルカ (2007-05-09 02:11)
 ●イルカ療法とは 2 (2007-05-07 09:11)
 ●イルカ療法とは 1 (2007-05-02 09:25)
 4 魂を磨くということ (2007-04-22 02:00)
 3 救われる魂、救われない魂 (2007-04-21 02:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。