オオサカジン

  | その他

新規登録ログインヘルプ


2007年05月02日

●イルカ療法とは 1

本「イルカが人を癒す」P83より
本「イルカが人を癒す」よりなぜイルカと泳ぐとうつ病が治ってしまうのだろうか。
誰もが興味のあることだと思うが、結論を急がず、もっとゆっくりとイルカの能力について見ていきたい。

イルカ療法は、アメリカで盛んに行われている、精神障害を持った人に対する治療法として知られ始めている。
自閉症やうつ病がその対象となっているが、最近ではガンや交通事故の後遺症など、肉体的な病気に関してもイルカと泳いで治そうという試みがなされている。

ホーラス・ドップス博士はイギリス人だが、イルカ療法の草分け的な存在で、イルカ療法家を志す人は、まずドップス博士の著書を読んだり、直接レクチャーを受けるのが入り口となっている。
博士の元々の専門は薬学で、麻酔薬の研究を長年やってきた。正統化学を研究する純粋な科学者だったのである。そんな科学者が、今では科学の枠を飛び出して、イルカの不思議なエネルギーに夢中になっている。

博士は、イルカの能力を次のように語っている。

「うつ病患者というのは、人間のスクラップみたいな状態です。
自分は何の価値もない人間だと思い込んでいます。自分をゴミみたいに思っている。
そういった人がイルカと泳ぐことによってどう変わるかというと、生きている喜びを感じるようになるんですね。自分も社会に貢献する役割があるんだと気づくんですね。
イルカと泳いだ人が、例外なく言うことがあります。自分はイルカに特別扱いされたと言うんです。自分の存在感というものをイルカが認めてくれた感覚を持つんです。
うつ病で何の価値もないと思いこんでいた人が、イルカに自分の価値を認めてもらうわけです。それですっかり自信をつけて、病気もよくなってしまうんです。
イルカがなんでそんな力を持っているかって言うと、それは分かりません。でも、イルカの〝氣〟が病気を治すんだと思います」

実は、博士と話をしていると、何度も何度も〝氣〟(Ki)という言葉が出てくる。

私はここ数年、〝氣〟の世界の取材に多くの時間を割いてきた。
自分でも〝氣〟によって人を癒すことを実践している。そういう立場にいる人間として、
〝氣〟を全面に出してイルカの能力を語っていきたいのはやまやまである。しかしそれはもう少し後にとっておこうと思う。
確かに〝氣〟は市民権を獲得しつつあるが、まだまだ受け付けられないという人もいるだろう。そういう人のために、この章では〝氣〟以前の言葉でイルカの癒しの能力を語っていきたい。

1クリックお願いします
ブログランキング

精神世界ランキング

このブログは地球・自然環境 ランキング第()位です。

グーグル ページランク無料ブログ ランキング
同じカテゴリー(■本「イルカが人を癒す」より)の記事画像
●捕らわれたイルカたち
●子供は捕らわれたイルカ
●イルカ療法とは 2
5 幸福に生きるために
4 魂を磨くということ
3 救われる魂、救われない魂
同じカテゴリー(■本「イルカが人を癒す」より)の記事
 ●捕らわれたイルカたち (2007-05-11 07:18)
 ●子供は捕らわれたイルカ (2007-05-09 02:11)
 ●イルカ療法とは 2 (2007-05-07 09:11)
 5 幸福に生きるために (2007-04-23 01:20)
 4 魂を磨くということ (2007-04-22 02:00)
 3 救われる魂、救われない魂 (2007-04-21 02:38)

この記事へのトラックバック
残業がある一定の時間をこえてしまったため
産業医の問診を受けることになってしまった。
会社をかなり早い時間に退社して別拠点に向かった。

早い時間に退社するということ自体が...
産業医問診【風と京王多摩川】at 2007年05月03日 16:21


皆さん、夢を持っていますか?
私は持っています

それは飲食店を経営することです
飲食でなくてもいいんですけど

昔の仲間を集めて

今私の年代の人達、私の仲間達は似たよ...
【【驚愕アフィリエイトブログ】初心者が簡単に稼ぐ方法】at 2007年05月03日 19:40
わたしの詩や小説や短歌を読んでくださる方には、何故かしら精神的な不安感や生き難さを抱えていらっしゃる方が大変多い。そのような方がひっそりとここを見てくださっているので、...
『コア・トランスフォーメーション』【エッセイ、その他の記録の場として|Rui Hayasaka】at 2007年05月04日 21:19
フコイダン 療法フコイダン 療法とは?健康食品にフコイダン 療法のように【療法】という言葉が付くこと事態、異例です。フコイダン 療法とは何なのでしょうか。フコイダンカクテル療...
フコイダン 療法【売れ筋健康食品の嘘と真実】at 2007年05月18日 16:46
フコイダンとは、モズク、メカブやコンブなどの海藻類に含まれるヌルヌルした成分の中...
フコイダンとは、モズ【フコイダン】at 2007年07月19日 10:47
交通事故の夢は、夢占いではトラブル・ハプニングの暗示であり、予感していることを表します。 あなたの行く先に大きな障害やアクシデントが待っているかもしれません。不運に見舞わ...
夢占い 交通事故 【夢占い キーワード辞典】【夢占い、動物占い、占いいろいろ辞典】at 2007年07月29日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。