オオサカジン

  | その他

新規登録ログインヘルプ


2007年04月13日

●生活排水による河川への影響

・家庭で出来る水質保全21世紀は水の世紀   
 
●生活排水による河川への影響水道水をそのまま飲めるのは、アメリカと日本くらいで、世界でも珍しいことです。

近年は工場等の公害対策が進み、水質悪化の主な原因は家庭からでる生活排水となっています。

きれいな水は生きて行く上では欠かせないもので、
この環境を次の世代へ引き継いでいくためも、
私たちが普段から水を汚さないよう心がけた生活をすることが必要です。

みそ汁やラーメンの汁1杯(0.2L)を流すと、
魚がすめる水質にするためには、
みそ汁で風呂おけ(300L)4.7杯、
ラーメンで2.7杯の水が必要となります。

 そこで私たちが水を汚さないためにできること

【台所】
◆ 使用後の食器の汚れやフライパンについた油などは、古紙等でよく拭き取 ってから洗う。

◆ 食器を洗う洗剤の使用量をできるだけ減らす。(ランドリーリングを使用する。)

◆ 米のとぎ汁は庭にまくなどして、流しに流さないようにする。

 【洗濯・風呂・洗面】洗濯による水質汚染から守るために。ランドリークリーンリング
◆ 洗濯の洗剤使用量をできるだけ減らす。

◆ 柔軟仕上げ剤の使用量を減らす。

◆ 洗濯機にゴミ取りネットを付ける。

◆ シャンプー、リンスなどの使用量を減らす。

◆ 入浴剤の使用回数を減らす。

◆ 給油中はその場を離れないようにしましょう。
油の流出により川が汚染される事故が増えています。 
暖房器具への給油中や給油タンク等の破損による油漏れ事故が増えています。
流出した油は川に流れ出て、魚や川の水を利用する人に迷惑をかけます。

◆ 定期的に暖房器具や給油タンクの点検を心がけましょう。


水は地球の血液です。美味しい水が飲める環境を次の世代へ 川の生き物で、その川がきれいか、汚れているかがわかります。


近くの川にはどんな生き物がいるのだろう  川の生き物の画像

川の生き物


1クリックお願いします
ブログランキング

精神世界ランキング

このブログは地球・自然環境 ランキング第()位です。

グーグル ページランク無料ブログ ランキング
同じカテゴリー(■環境問題)の記事画像
人間よ!目を覚ませ!
地球絶対絶命の危機
●ランドリーリング
●日本の常識は地球の非常識
同じカテゴリー(■環境問題)の記事
 人間よ!目を覚ませ! (2007-07-06 06:14)
 地球絶対絶命の危機 (2007-04-27 14:13)
 ●ランドリーリング (2007-04-07 05:34)
 ●日本の常識は地球の非常識 (2007-04-06 08:24)

この記事へのトラックバック
★浄水器・アクアレゾナンス・パワフルツインタイプ★





アクアレゾナンス・パワフルツインタイプ
二世帯住宅など、水を多く使用するご家庭に最適。効果も倍増!
...
★浄水器・アクアレゾナンス・パワフルツインタイプ★【もっと健康!ずっと健康!】at 2007年04月13日 16:40
パワーレイキMAX
九州レイキ本部の気功セミナー【九州レイキ本部の気功セミナー(HP)】at 2007年08月22日 03:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。