オオサカジン

  | その他

新規登録ログインヘルプ


2007年04月11日

●薬剤を使った出産の悲劇

P39 ●薬剤を使った出産の悲劇どんな出産にも人を変える大きなエネルギーがあるが、できれば自然なお産の中からその変化を見出したい。
多くの病院で行われている不自然な出産だと、悲しい現象を通してしか気づきが得られないことがよくある。

たとえば、薬を使った出産はさまざまな悲劇を生んでいる。
確かに、その悲劇を通して人はおおきな気づきを得て、
「あのときは悲しかったけれど、あんなことがあったからいろいろと学べた」と言えるようになることもある。

しかし、悲しい思いは最小限にしながら、最大の気づきを得る方法がないわけではない。それなら、悲劇が起る前に方向転換を図った方がいいことは言うまでもない。

陣痛促進剤という薬がある。
文字通り、陣痛を促進させる薬で、ホルモンの投与によって子宮を収縮させる。
出産日をコントロールするには都合がいい薬である。

厚生省人口動態統計によると、曜日別に出産数のデータを取ってみると、土曜日、日曜日の出産は極端に少なくなっている。

四十年ほど前の統計では、曜日による変動はほとんどなかったことからすれば、最近になって何らかの人為的なコントロールがなされるようになったと考えてもいいだろう。

また、出生数を時刻別に集計してみると、午後一時~二時のお産が群を抜いて多くなっている。
片桐助産院に入院していたとき、プール(※水中出産用の)が忙しくなるのは夜になってからであることが多かったように感じた。

にもかかわらず、病院では昼の出産が圧倒的に多いということは何を意味しているのか。
薬剤によるコントロールが行われていると考えざるを得ない。

陣痛促進剤による怖い話を二つ。(農文協「いいお産がしたい」より)

1) 31歳、第二子、双胎妊娠(ふたご) 切迫流産で入院中、「もう生まれてもよいころだ」と早朝午前三時に錠剤一錠、四時にまた一錠を服用し、まもなくバーンという子宮破裂の音がして意識不明となり、母児ともに死亡。

2) 29歳、初産 妊婦検診に行ったところ、本人はなんの兆候も感じていないのに生まれかかっているのでと、予定日よりも十二日も早いのに入院勧告。
この病院は自然分娩をしていると言っていたのに「子宮口を軟らかくする薬」とだけ言い、錠剤を一錠ずつ五回服用。間断のない激痛を訴えると、「まだ喋れるから陣痛が弱い」と促進剤の筋肉注射をされる。
分娩監視装置をつけると同時に帝王切開を決定。
児はアプガースコアがゼロ(新生児の健康状態の評価。最高が10点)で出生し蘇生されたが、九日後に死亡。

こういったことを体験することによって、薬や病院、医師に頼り切ることの怖さを知ることになるのだろうが、あまりにも代償が大きすぎる。

医師からは何の説明もなく、促進剤が使われることも多いと言う。

できることなら、薬剤は使わないに越したことはない。●薬剤を使った出産の悲劇
自分と貴重な新しい命を守るためにも、百パーセント病院に依存するのではなくて、自ら正しい情報をきちんと集める努力をすることは、子供を産もうとする親の最低限の役割である。

無痛分娩、帝王切開、吸引、排卵誘発剤、人工授精など、妊娠・出産における医療の問題点は山積みである。ここでは、それらについていちいち述べないが、ぜひ自分で勉強し、情報を集めていただきたい。
※水中出産
水中出産はヨーロッパ諸国を中心に行われている方法で、水(お湯)の中では陣痛がやわらぎ、楽で自由な姿勢がとれること、母子のふれ合いが多く医療行為も最小限であることから注目をあびている。が、実際に行われるのはごく少数。設備も限られている。

らくらくうれしく水中出産 片桐助産院の現場から 健康双書
1クリックお願いします
ブログランキング

精神世界ランキング

このブログは地球・自然環境 ランキング第()位です。

グーグル ページランク無料ブログ ランキング
同じカテゴリー(■本「イルカが教えてくれたこと」より)の記事画像
●肉食の是非を考える
●イルカとの付き合い方
●イルカのヒーリングパワー
●精力剤にされるアザラシ
●病気にも死にも意味がある
●地球に好かれる生き方
同じカテゴリー(■本「イルカが教えてくれたこと」より)の記事
 ●肉食の是非を考える (2007-04-08 01:52)
 ●イルカとの付き合い方 (2007-04-06 04:17)
 ●イルカのヒーリングパワー (2007-04-05 04:13)
 ●精力剤にされるアザラシ (2007-04-04 13:34)
 ●病気にも死にも意味がある (2007-04-03 16:08)
 ●地球に好かれる生き方 (2007-04-02 22:22)

この記事へのトラックバック
主婦のみなさんへ いくらでもいいから 稼ぎたい なるべく 簡単に 稼ぎたい 忙しいから 難しいのはいや でも 多ければうれしい  アフィリエイトがはやってますが ヤフ...
やっぱり ヤフオク だね!!【やっぱり ヤフオク だね】at 2007年04月26日 15:44
 出産時の痛みを麻酔などで和らげる無痛分娩(ぶんべん)は、米国では広く行われるが、日本ではあまり知られていない。 本書は、国内で無痛分娩を手がける国立成育医療センターの医...
「幸せな出産のために 無痛分娩のさまざまな方法」【出産】at 2007年05月06日 14:16
出産予定日 久々の日記です。(笑)副担が結婚するって言ってたけどやっぱりできちゃった婚でした。(最近はおめでた婚って言うらしいけど)それで出産予定日がいつかって話なんだけ...
出産予定日【リンの日記】at 2007年05月08日 12:17
     子供が欲しいと願っているあなたへ  瞬間妊娠法!!   子供が欲しいけどなかなかできない   今度は 男の子がほしい   いままで 病院にいってもダメだった人  ...
瞬間妊娠法【瞬間妊娠法】at 2007年05月09日 19:23
出産は保険見直しの最も重要な時期といえます。家族の生活の責任を背負うことは、重いことでもありますが、同時に生きる喜びを最も感じることそのものです。お子さんの誕生を機に、家...
保険見直し事例・出産時【保険見直し格付け・保険見直し緊急情報】at 2007年05月22日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。